TEARS


スポンサー広告

スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 


ひとりごと(blog)

バラジャム作り

2007.06.04  *Edit 

皆様、こんにちはv
ありゃりゃ・・・、前回の記事から半月もたっている・・・。
こまめに更新できなくてごめんなさい。
でも、皆さんがこうして訪問してくださること、とっても感謝しております。
ありがとうございます!
皆さん大好きですよ~~~~vv

さて。
今回私はバラジャムの手作りキット(?)を発見し、早速作ってみました。
とは言うものの、実はこのジャムを作ってから10日くらいが経過しております。
あう、・・・もっとまめに更新していきたいと思います(汗)。

興味のある方は続きをどうぞ



では早速!!
先日バラジャムの手作りキットを発見しまして、これは買わなくては!と思い購入しました。お値段500円です。

20070604111851.jpg


お店の方のお話では毎年5月20日前後に発売するものだそうです。

キットの中身
20070604111907.jpg



毎朝バラを摘んで来て詰めるそうで、ちょっと露に濡れているような感じでした。

用意するものはレモンのみと言うことで、早速作りかた通りに煮てみました。

20070604111921.jpg


一晩置いてから煮詰めて出来上がり。

20070604111943.jpg


お味はと言うと・・・・。
ジャム自体はほんのりバラの香りがして、とってもおいしかったです。
でも、花びらはちょっと苦め・・・。
毎年好評で時期になると問い合わせもあるということでしたので、私の作り方が悪いのかしら?
痛んでは困るし、保存中に渋みも抜けるかもしれないと思い、密閉容器に入れて冷凍してみました。ヨーグルトに入れたりしてもおいしいと言うことなので、とりあえず入れて食べてみることにします。

いかがでしたか?
前に軽井沢で食べたバラジャムとはぜんぜん違って、フレッシュな感じがおいしかったです。(花びら以外は・笑)
多分来年も買って作ってみると思います。

それでは皆様、ごきげんよう~☆

スポンサーサイト


*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

まあv 

てぃあさん、こんにちはv
バラのジャム、これが噂に聞いた・・・・!

いいですね~、とっても色鮮やかなのですねv
私も作って賞味してみたくなりました(花びら以外は・笑)

うちでは父が家庭菜園の一環で、バラを育てて持ってきてくれます。
が、私の好みのものより少々大ぶり・・・・・(←ワガママ)

これもレモンで煮立てれば、おいしいジャムになるのでしょうか??

おいしい・美しい・バラの道・・・・。
素敵な記事をありがとうv 私も模索してみます~。

ありがとうございます☆ 

>135さん
どうもです~♪
バラジャムを作ってみましたv
色鮮やかでキレイですよ。

家庭菜園で、お父様がバラを育ててくださっているんですか?
いいですね~。
うちのバラの木は切られておりました・・・(泣)今は黄色のバラを一本残すのみです。(ミニバラは何本かありますが)
苗を買って来て植えてやる~~~~!と抗議してみましたv
植えたら写真をUPしますね。
お忙しい中、ありがとうございました☆


管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


⇒ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop
