TEARS


スポンサー広告

スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

ひとみ系創作」
バレンタイン創作(タイトル未定)

バレンタインさんのお祭り

2009.02.15  *Edit 

ことことことこと。ざりざりざりざり。

大きなお屋敷から聞こえる不思議なおと。なんだかちょっと興味を引かれる甘い匂いと不思議な空気を感じて、僕はそのお屋敷に誘われるように向かってみた。

お屋敷の中に入るのなんてカンタン。
ほら、こんな風に・・・、

「ドアさん、あいて。」

ってお願いすれば、ドアさんは僕の事をとおしてくれる。どんなドアさんとでも僕はトモダチなんだよ。

ひろーいお屋敷の中にはひとがいっぱいいるみたい。でも、みんな忙しそう。たくさんたくさんお仕事してるみたいな感じがするよ。今は忙しいジカンなのかな?

でもでも、甘い匂いのする方向からはキラキラした空気を感じるよ。
きらきらふわふわちょこっと苦そう。この甘い匂いはどこからしてくるのかな?

甘い匂いときらきらを追いかけて進んでいくとどうやらキッチンみたいな所に出た。
ひろーいお家の中にしてはちょっと小さめのキッチン。でもいつもはあんまり使われてないような、そんな感じのところ。

「ぎゃ~っ!!あっつ!」

僕がキッチンまでたどり着くと、中からおんなのひとの大きな叫び声が聞こえてきた。
そぉっとのぞいてみるとおんなのひとが一人で何かやっているみたい。

「ええいっ。もうこれでいいわよね!!」

おんなのひとは一人でおしゃべりしながら何かを作っているみたい。
これは・・・・・・チョコレェト?
キッチンのあちこちが茶色くて甘いもので汚れてて、いろんな道具が流しに山積み。
でも、このおねえさんの前にあるチョコレートはほんの少しだけ。
あれれ、チョコレートを見つめてるおねえさんはなんだかちょっと寂しそう。あまくってふわふわできらきらでちょこっとにがそうなチョコレート。せっかくできあがったみたいなのに。。。

「こんなことなら誰かに教えてもらうんだったわ。」

おねえさんはまた一人でお話してる。おねえさんが見ている先には何冊かのおかしの本。

「あたしだってもうパリは長いんだし、ちゃんと一人で出来るんだってとこを見せたかったのに・・・。」

あっ!このおねえさんはココのことばがわからないのかも!だってこのおねえさんがお話してることばはココのひとたちが使ってることばじゃないもの。
へへ、ぼくはね。どんな国のどんな人のことばだってぜ~んぶわかっちゃうんだよ。すごいでしょ。

『ねえ、おねえさん、僕が教えてあげるよ。もう一回やってみようよ。』

あんまりおねえさんがしょんぼりした顔をしてるから、ぼくは思わず話しかけてみたんだ。
ぼくの声はおねえさんには聞こえないけど、なんとなくならわかってもらえると思うんだ。

『ね。もう一回本を見て。きっとわかるよ。僕が教えてあげるから』

「え~い!ぐじぐじしてるのってあたしらしくないわよね!人間やろうと思えばなんだって出来るはずよ!さあ、もう一回挑戦よっ!」

そうそう。その調子!一緒にがんばろうね、おねえさん。
冷蔵庫から取り出したあたらしいチョコレート。さあ、ぼくといっしょにけずろう?

「あっ!これって溶けやすいように削るのね。そのまんまじゃだめなの?」

え?おねえさんそのでっかいかたまり、そのまんまとかそうとしてたの?

『ダメダメ。ちゃんとけずって。そしたらお鍋をおゆであっためてとかすみたいだよ?』

おねえさんはさっきお鍋を火にかけちゃってこがしちゃったんしょ?そうそうよ~く本を見て。ね。写真がのってる。がんばって。

「あ、わかった。こうするんだ。で、チョコがとけたら型に入れて・・・・。」

うん!そう。くるくるとろとろいいにおい。砂糖漬けのすみれと薔薇とアラザンと。ちゃんとできるよ、おねえさん。

「すみれと薔薇の砂糖漬けを乗っけて・・・・、これでいいのよね。」

『そう!ちゃんとできたじゃない!がんばったね。おねえさん.』

流し台にはまた洗い物がたくさん。台の上にこぼれたチョコレートもいっぱい。あ~あ。おねえさんったらしょうがないんだから。でもおねえさんはうれしそう。よかったね、おねえさん。さあ、後は固まるのを待つだけだよ。


※つづきはまたあした・・・・。※
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


⇒ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop
